Coincidence and fate

So what's the use between death and glory?

会社の飲み会はUNCHIという話

f:id:ishidamashii:20200204184238p:plain

唐突ですけど会社の飲み会はうんちですよね。マジで。

敢えて旨味があるとすれば「会社の金で飲める」という部分かもしれないけど、会社の金で3時間飲み食い出来ても、結果3時間自分の時間が消し去られるので、プラマイでいえばマイナス五億くらいの印象ですよね。つまり「会社の金だろうと飲みたくない」です。

最近の話ですけど、社内の環境改善という名目で管理から社内に個人面談がありまして。その際に「部署内で飲み会とかやったりするのはどう思います?」って言われて秒で「いや、やる必要無いですね」って答えましたよね。

そしたら「いや、でもお酒の場で作られる関係性とかあると思うんですよ」って言われたんで「いやそんなもんないです。平場で昼間にしっかりコミュニケーションすれば良いし、それ以外の部分で構築される関係性なんて無いと思います」って返答して、スゲー苦笑いされました。苦笑いしてんじゃねーぞこら。

いや、でもマジで、会社の飲みだけでなくって、社員同士で行く飲み会もホントクソつまらんので、マジでやる意味が無いと思ってます。

夜酒飲みながら話す話なんて社内の愚痴大会で、つまるところ傷のなめ合いなんですよね。それが楽しい人もいるのかもしれないけど、僕はあんま楽しいとは思えない。

別に愚痴話すのは全然良いですけど、そんなの何なら昼飯食いながらとかでもいいしね。それなら1時間で終わるし。

でもそいつを夜に3時間とか4時間とかかけてやるのはあんまりよくないと思います、なんか愚痴がエスカレートして、出口の無い憎悪を構築していく感じになるし、精神の健康上もあんまり良いと思わない。

それなら常に部署内できっちりコミュニケーション取っておくことで、互いの状況とか行動・発言の意図を説明せずとも共通理解できる状態を作っておくことの方が重要だと思います。つまり組織内の風通しを良くすることが、一番重要だと思うんですよ。

「社内のコミュニケーションが足りない」から「飲み会をする」んじゃなくて、「社内のコミュニケーションが足りない」のは「社内の風通しが非常に悪いから」だと思ってほしいなーっていうね。

 

 

 

 

ま、そんな御託は置いておいて、会社の飲み会が個人的にクソ嫌いなので、出来る限り参加したくないですって話ですよね。

なんだ、この話。